イベント概要

転機のきっかけとは、何でしょうか。

ふとした時に感じる違和感。
日々の生活の中で、何度も出会う言葉。
なんとなくわかってはいるけれど、目を背けていること。
見つけてしまった、どうしてもやってみたいこと。

いろんなきかっけがあっても、日々の生活に流されて、自分の気持ちを無視してしまうことは少なくありません。そんな気づきや不安、もやもやに向き合う時、わたしたちは何を拠り所にできるのでしょうか。働き方や生き方が多様化する一方で、自分の選択に悩みが生じやすい現代。人に決められた道ではなく、「自分にとっての正解」を探求する力が求められるようになりました。

このたび、グリーンズとTHECOACHは提携することが決まりました。その目的は、みんなの人生のトランジション(移り変わり)を応援し、一人ひとりが「自分をいかす」社会をつくっていくため。コーチングという技術を使い、多くの人が自分の内側にある想いに気づき、ありのままを受け入れられる文化。そして、安心してトランジション期を過ごすことのできる“ゆりかご”のような場を一緒につくっていきたいと考えています。

今回のイベントでは、まずこの「トランジション」を掘り下げて、グリーンズとTHECOACHの目線から語りたいと考えています。

– トランジションとは、そもそもなんだろうか
– トランジションにおいて自己内省を深めていくためには、どのような場が必要だろうか
– どうすればもっと「自分をいかして」社会とつながることができるだろうか
– コーチングは、いかに人の変容を応援できるだろうか

みなさまからも事前に質問やテーマを受け付けて、一緒に探究する時間をつくりたいと考えています。
ぜひ日々の生活から一歩だけ踏み出して「人生のトランジション」を一緒に考えませんか?

▼こんな人におすすめ

  • より自分らしい暮らしや仕事のあり方を探究したい人
  • 価値観や環境の移り変わり期(トランディション期)の最中の人
  • 自己内省を深めたい人、または自己内省の深め方に関心のある人
  • コーチングを受けることや学ぶことについて関心がある人
  • いまの環境や過ごし方に漠然とした不安や焦りを感じている人

ウェビナー形式で場所を問わず参加可能な無料イベントです。少しでも当てはまると思われた方はぜひ気軽にお申し込みください。

人生のトランジション期に、コーチングができること。 対話と内省で「自分をいかす」を応援する。

2022年10月31日(月)20:00 〜 21:30

イベントの流れ
  1. イントロダクション
    1. THE COACH/登壇者より自己紹介
    2. イベントの趣旨説明
  2. キーワードトーク
    1. トランジション
    2. 事前質問や会場の声からピックアップ
    3. 事前質問や会場の声からピックアップ
  3. 質疑応答
  4. クロージング

※内容は変更の可能性があります。

登壇者

植原 正太郎

NPO法人グリーンズ 共同代表。1988年4月仙台生まれ。慶應義塾大学理工学部卒。新卒でSNSマーケティング会社に入社2014年10月よりWEBマガジン「greenz.jp」を運営するNPO法人グリーンズにスタッフとして参画。2021年4月より共同代表に就任し「いかしあう社会」を目指して健やかな事業と組織づくりに励む。同年5月に熊本県南阿蘇村に移住。暇さえあれば釣りがしたい二児の父。

長田 涼

コミュニティフリーランス。スポーツ大学を卒業後、ユニクロ→スポーツイベント会社→IT企業を経て、2018年にコミュニティフリーランスとして独立。現在コミュニティマネージャーとして関わっているのは、私たちの"はたらく"を問い続ける対話型コミュニティ「Wasei Salon」、トランジションコミュニティ「グリーンズジョブ」。また、コミュニティで生きる人の対話の場「コミュニティのカレッジ」のコーディネーター、複数社コミュニティアドバイザーも務める。2022年に東京から鞆の浦へ家族で移住。

岡田 裕介

新卒でパーソルキャリアに入社後、転職支援・採用コンサルティングに従事。その後、オルタナティブスクールを運営する教育系の社団法人を共同設立、副代表理事に就任。独立後は、認定プロフェッショナルコーチとして、スタートアップ企業の経営者・CxO・マネジメントクラスを中心にコーチングを提供。その他、自治体と提携したローカルベンチャー支援事業に従事。THE COACH創業期に取締役として就任。主にコーチング理論の確立やカリキュラムの研究開発を管掌、THE COACH Academyを開発。2022年10月より代表取締役。その他、茶道裏千家にて茶の湯とコーチングの交点を探究。

松浦 瞳

日本ロレアルに入社後、コンサルタントに転身し、シンガポールオフィスを立ち上げ。東京・シンガポール両オフィスに所属するコンサルタントとして、マーケティング・ブランド戦略の立案などに従事。その後、資生堂の経営戦略部を経て独立。独立後は、戦略コンサルタント兼コーチとして活動。2020年11月からTHE COACH に参画し、THE COACH Academyの立上げ、採用、組織づくり、マーケティング・ブランディングなど幅広い領域に従事。2021年6月に取締役に就任し、2022年10月より代表取締役。1児の母であり、プロコーチでもある。国際コーチング連盟認定 PCC。

開催日時
  • 2022年10月31日(月)20:00 〜 21:30

場所

オンライン(Zoom ウェビナー)※ビデオオフ・マイクオフでの参加となります。

連絡手段

LINE公式アカウントにてご連絡するため、LINEの友だち追加が必要になります。

参加費

無料

定員

1000名

申し込みは終了しました