2023.01.25

THE COACHがホワイト企業大賞特別賞「未来を創る自律共創経営賞」受賞

この度、株式会社 THE COACHは、第9回ホワイト企業大賞にて特別賞「未来を創る自律共創経営賞」を受賞いたしました。

ホワイト企業大賞とは、「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にする企業を増やしたい」という思いのもと企画された表彰制度です。

▼第9回ホワイト企業大賞 特設ページ
http://whitecompany.jp/locus/%E7%AC%AC9%E5%9B%9E/

 

THE COACHが考えるホワイト企業とは

「THE COACHが考えるホワイト企業とは」を業務委託メンバー含め全員で対話し、個人・組織・社会という3つの観点で、私達なりのホワイト企業を考えました。

1つ目は個人について。THE COACHで働く一人ひとりが、自分の願いと繋がり、自分の人生を生ききること、そして、自分の願いと会社の願いが重なり合い、同じ方向を向いて一緒に歩みを進めることが大切だと考えています。

2つ目は組織について。私達はコーチングというものを事業として扱っていることから、ビジネスの場面で蔑ろにされがちな「他者との関係性」や「感情」を大切にしており、それゆえに対話する文化が育まれています。そして、優しいだけの組織ではなく、心理的安全性があるからこそ、愛のあるフィードバックを伝え合ったり、自分の不安や恐れも場に出せるような優しくて強い組織を目指しています。

3つ目は社会について。私達は、事業を通して、より多くの人へコーチングマインドを広げ、願いと愛に溢れる世界の実現を目指しています。そして、多くの人が自分の願いと繋がり、自然に生きる起点・きっかけとなりたいと思います。利益優先で効率性が重視されるこの資本主義の中で、THECOACHという会社が存在していること自体に価値があると信じています。

ビジョンの実現のために、自分らしくイキイキと遊ぶように働く、優しくて強い組織。それこそが私達の考えるホワイト企業です。

 

THE COACHの社内文化・取り組み事例

毎月全員で対話する場を用意
毎月業務メンバー含め“ダイアローグ”という場を用意し、1つの問いを真ん中に置き、全員で対話をしています。

(問いの例)
・THE COACHらしい組織のあり方とは
・コーチングマインドが広がった世界とは
・我々は何者か・我々の存在意義は
・みんなが働きやすい会社になっていくために今必要なこととは

役職のないフラットな組織体系
私たちの組織では役割はありますが、役職はありません。プロジェクトオーナーはいますが、直属の上司はおらず、一人ひとりが自律して動いています。
また、社内ではあだ名文化が根付いており、代表や役員も例外なく全員あだ名で呼びあっています。

経営陣が社内ラジオを発信
オンラインの限られた時間やSlackの文字だけでは共有できない内容を社内ラジオとして経営メンバーが発信しています。
経営の意思決定の裏側であったり、個人の葛藤を発信したり、他のメンバーを交えて対談形式で発信することで、組織全体をつなげる役割を担っています。

働く場所・時間は自由
全員フルリモートなので、北海道・石川・東京・大阪など、働く場所は様々です。
業務委託メンバー、副業しているメンバー、子育ているメンバーなど、関わり方や稼働のタイミングも多種多様なため、稼働する時間帯も柔軟に対応しています。

 

詳しくは、ぜひ以下のプレスリリースをご覧ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000069031.html